2013年11月23日土曜日

整体師は占い師? 9

【骨盤矯正って本当にできるのですか?

歪んでいるかも分からないのに、レントゲンを撮ってないのに整体の人は歪んでいるとか、ゆがみが治ったとか言いますが、根拠がないので不思議です。

実際に骨盤矯正みたいなのをしてもらいましたが、以前と変わりません。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116851993


この手の「骨盤矯正否定論者」の方に、整体師のみなさんは、どのようにお答えになるのでしょうか?(;^_^A


わたしは 「骨盤矯正云々」に関しては、否定論者 ですが、あくまでここは勉強のため「骨盤矯正肯定派」になって論じてみたいと思います。


まず、なんでもそうですが、はじめに「必ずそうなる」と自分自身で信じないと効果は薄れます。
例えば、病気にしても自分で治そうとしないかぎり、治るものも治らなくなります。

ですから、はじめから骨盤矯正に疑いをもっていらっしゃると、もしかしたら正確な結果が出ないのかもしれません。

なぜなら、もちろん、骨盤矯正だけで治しているわけではないからです。

骨盤のゆがみは普段の生活によって生じます。
骨盤矯正をすることで、正しい位置に戻したとしても、日常生活で“ゆがんだ”生活を送ってしまったら、これは元も子もありません…。

骨盤矯正を信じて、きちんと正しい生活を送れば治りますが、骨盤矯正に不信感を抱き、いい加減に生活を送るとしたら、これは治るものも治らなくなるのは当然です。

まずは、これで治るんだ!という強い気持ちが大切なのです。
なぜならその思いにより、普段の行動の1つ1つが正しい姿勢・正しい歩き方・正しい骨盤の位置を作り出す結果になるのです。

それを「どうせ骨盤矯正なんて…」と思ってしまったら、普段の行動の1つ1つが正しくない姿勢・正しくない歩き方・正しくない骨盤の位置を作りだしてしまい、せっかく整体院で受けた骨盤矯正が無意味なものになってしまうのです。


>歪んでいるかも分からないのに、レントゲンを撮ってないのに整体の人は歪んでいるとか、ゆがみが治ったとか言いますが、根拠がないので不思議です。

ほんの少しのゆがみですから、おそらくほとんどの整体師はわからないでしょうね。
ほとんど指先で数ミリの違いがわからないレベルでないとわかりようがありません。

また、レントゲンに関しては静止状態での異常は発見することにすぐれていますが、運動状態、つまり動きながらのゆがみなどは発見できません。

目視はもちろん、触視や立ち方、歩き方など総合的に判断して「ゆがみ」を“みて”います。
正確な骨盤矯正の出来る整体師は、ただ単に「見る」だけではありません。


もちろん、すべての整体師が正しい骨盤矯正が出来るとは、残念ながら断言できません。
ですから、きちんと調べて、きちんと骨盤矯正の出来る整体院へ行かれることを切に願います。


※このページはフィクションです


> 整体師は占い師? 10